« 第9話 月山富田城落城 | トップページ | 第11話 尼子氏滅亡 »

第10話 足利義輝、暗殺さる

思いのほか、月山富田城攻略が早く終わったので、瀬戸内沿岸の諸勢力を回って善隣外交。

太閤立志伝5攻略史

…そうな。5年7ヶ月も早い展開である。

2月3日:岡山城。

太閤立志伝5攻略史

2月8日:天神山城 → 2月9日:置塩城 → 2月12日:石山本願寺 → 2月17日:雑賀城

太閤立志伝5攻略史

2月22日:湯築城。

3月2日、評定。

方針は、次の攻略目標である白鹿城に対する「調略」。主命はまたもや「破壊」。

3月3日、密かに白鹿城に赴き、淡々と破壊を実行。そのついでに、山陰-近畿-四国を回ってこよう。

3月23日:鳥取城 → 3月30日:宮津城 → 4月6日:二条城

この人、いつも体調悪そう。

太閤立志伝5攻略史

4月13日:堺。南蛮商館で十字架を購入。でも、改宗したわけではない。

4月18日:湯築城 → 4月23日:三島の砦。美女海賊・鶴さんと邂逅。

太閤立志伝5攻略史

4月26日、吉田に帰着。主命の成果報告。

5月1日、定例評定前に忍びから驚愕の報告。

将軍・足利義輝公、弑逆

太閤立志伝5攻略史

史実では、1565年5月なので3年も後のこと。さらに、画像では夜を思わせる情景だが、実際は午前中の襲撃だった模様。それにしても、三好三人衆(三好長逸・三好政康・岩成友通)と松永久秀ってよいイメージがない。

さて、毛利氏はさらに尼子氏を追い詰める。月山富田城落城後、尼子氏の居城となっている白鹿城(島根県松江市)攻略。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

もはや、当たり前のようになってきた戦功第一位。

5月14日、三島の砦。

さすがのスーパー武将も美女には弱い?

太閤立志伝5攻略史

5月18日:岡豊城 → 6月9日:勝瑞城 → 6月10日:撫養城 → 6月12日:雑賀城 → 6月16日:堺 → 6月17日:信貴山城 → 6月22日:京

太閤立志伝5攻略史

6月25日、吉田に帰還。自宅に戻ってみると、行商人が…

太閤立志伝5攻略史

すわ間男か!

太閤立志伝5攻略史

…ということらしい。さらに…

太閤立志伝5攻略史

さて、次は羽衣石城(鳥取県湯梨浜町)攻略。

太閤立志伝5攻略史

7月6日から11日まで、わずか5日の戦いで…

太閤立志伝5攻略史

羽衣石城落城。

7月22日、忍びからの報告。織田信長軍が六角家の日野城に攻め込んだそうな。織田 VS 六角 抗争の始まり。

こちらは、7月から8月にかけて九州方面でのんびりと善隣外交。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

風邪ひきさんの多いこと。

|

« 第9話 月山富田城落城 | トップページ | 第11話 尼子氏滅亡 »

武士・天城大鷹【1-1】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/29043761

この記事へのトラックバック一覧です: 第10話 足利義輝、暗殺さる:

« 第9話 月山富田城落城 | トップページ | 第11話 尼子氏滅亡 »