« 第11話 尼子氏滅亡 | トップページ | 第13話 毛利隆元 急逝 »

第12話 織田信長 上洛

5月1日の評定。またも主命は「兵糧売却」。時期が時期ですからね。

太閤立志伝5攻略史

5月20日、吉田に一時帰宅してみると、

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

このお方がさよさんのお父上とは知らんかった。祝言の席で顔を合わせているはずなんだが。

5月29日、忍びからの報告。織田信長軍団が三好家の二条城を攻め落としたとのこと。さらに6月9日。織田信長が足利義昭を奉じて上洛を果たしたとのこと。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

当面はそうなるかもしれんけど…いずれ織田家は滅ぼすよ。

7月4日、京に赴いて菊亭晴季を訪ねる。

太閤立志伝5攻略史

毎度おなじみの正親町天皇。

太閤立志伝5攻略史

御所をあとにしたところで急に思い立ち、甲斐の躑躅ヶ崎館(武田信玄居館)へ。まず、武田勝頼に面会。

太閤立志伝5攻略史

有名な真田幸村の父・真田昌幸にも。

太閤立志伝5攻略史

おお、信玄殿。

太閤立志伝5攻略史

岐阜城下で織田家臣に面会。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

その織田家当主・信長だが、あちこちでさまざまな軋轢を生んでいる様子。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

このところ、岐阜通いが続いている。今回も明智光秀宅へ。しかし…

太閤立志伝5攻略史

奥方に門前払いを食らわされた。

9月30日。織田信長の横暴、ここに極まれり。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

史実では、1571年9月の出来事です。

続いて、姉川の戦い。

太閤立志伝5攻略史

朝倉・浅井の運命は、のちの織田・松平の末路にするつもりなんだが。

|

« 第11話 尼子氏滅亡 | トップページ | 第13話 毛利隆元 急逝 »

武士・天城大鷹【1-1】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/29428801

この記事へのトラックバック一覧です: 第12話 織田信長 上洛:

« 第11話 尼子氏滅亡 | トップページ | 第13話 毛利隆元 急逝 »