« 第13話 毛利隆元 急逝 | トップページ | 第15話 安土城 完成…だそうな »

第14話 大茶会 開催

10月26日。忍びや備大将や旅人から、次の情報を入手。

●木下藤吉郎が羽柴秀吉に改名。
●織田信長と足利義昭、武力衝突目前。
●赤松家が織田家に従属。

さて、大友氏との抗争で、小倉城攻略の総大将を仰せつかった。

太閤立志伝5攻略史

んで、一足飛びに結果は…

太閤立志伝5攻略史

楽勝。

11月17日。

太閤立志伝5攻略史

足利義昭は追放され、将軍家の山城・丹波・近江・若狭の御料所は信長の所領となった。一般的にはこれをもって室町幕府滅亡とされているが、義昭は将軍職を辞職したわけではなく、朝廷も解職を行わなかったので、公式記録では足利義昭は依然として征夷大将軍。したがって、信長の勢力圏以外では、その後もしばらくは権威を保ち続けたらしい。

話は変わって、 平戸で鍋島直茂と百武賢兼を勧誘して、配下に加えることができた。これは大きな収穫である。

太閤立志伝5攻略史

人物情報【鍋島直茂 1538~1618】
龍造寺家臣。清房の子。知友兼備の名将として名高い。大友家や島津家と戦って、肥前国内の勢力拡大に尽力した。龍造寺隆信亡き後は、若き主君・政家を後見して国政を執る。豊臣秀吉の覚えめでたく、次第に権力を強めると肥前の実質的な領主となった。

太閤立志伝5攻略史

人物情報【百武賢兼 1538?~1584】
竜造寺家臣。竜造寺四天王の一人。武勇百人に勝れるとして、主君・隆信から「百武」の姓を賜った猛将。今山合戦など諸戦で活躍した。沖田畷合戦では、隆信の身辺を守って有馬軍と戦い、討死した。

12月17日、長浜城で久しぶりに羽柴秀吉に面会。

太閤立志伝5攻略史

近い将来、敵として相見えることになる。12月25日、茶聖の称号を得た。

太閤立志伝5攻略史

これで茶室を開設できる。茶室といえば聞こえは良いが、実はこれ、またの名を「天城牢」という。その理由については後述の予定。

茶室開設以降、公家や行商人や商人が立て続けに訪ねてきた。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

お客の波がひいた後は、「大茶会を開催してはいかがか」という蒲生定秀の提案。

太閤立志伝5攻略史

よし、のった。

太閤立志伝5攻略史

年が明けて、1566年1月9日。大友家の城井谷城(きのいだにじょう。福岡県築上町)を攻略。

太閤立志伝5攻略史

太閤立志伝5攻略史

2月2日、内城で島津貴久に面会。

太閤立志伝5攻略史

2月6日、大茶会を開催。

太閤立志伝5攻略史

菊亭晴季や…

太閤立志伝5攻略史

北条氏康が…

太閤立志伝5攻略史

招いた覚えはないが…まあ、細かいことは言いっこなし。

太閤立志伝5攻略史

|

« 第13話 毛利隆元 急逝 | トップページ | 第15話 安土城 完成…だそうな »

武士・天城大鷹【1-1】」カテゴリの記事

コメント

鍋島直茂とても優秀ですよね!!
たしか最初から威圧覚えていてとても便利><
浪人になったらすぐ仲間にする、メンバーですね!

がんばって独立大名目指してください!

投稿: 忍び | 2009年6月 3日 (水) 20時59分

初めましてhappy02
卂Ωと言います。以後お見知り置きをwink
今回拝見させてもらいました。
大変面白いです!
これからも頑張ってください!

投稿: 卂Ω | 2009年6月 4日 (木) 20時06分

> 忍び さん

はい。鍋島直茂、知勇兼備の名将で今ではすっかり腹心です。
レポートに先んじてプレイのほうでは、すでに独立を達成し天下統一に向かって驀進中good
これからも、応援よろしくですhappy01

投稿: (GEN)2 | 2009年6月 4日 (木) 21時55分

> 卂Ω さん

はじめまして。コメントありがとうございますhappy01
天下統一までの道はまだまだ長いと思いますが、今後ともよろしくお付き合いくださいscissors

投稿: (GEN)2 | 2009年6月 4日 (木) 22時00分

あの質問なんですが、能力オールMAXってどうやるんですかcoldsweats02
ちなみにps2です。

投稿: 卂Ω | 2009年6月 6日 (土) 17時07分

> 卂Ω さん

えーと。当方はPC版でして、禁断の「セーブデータエディタ」(太閤5 神ツール保管庫 http://www.geocities.jp/tk5_ed/ )を使って値を操作しました。

PS2は…申し訳ないけど、よくわかんないですcoldsweats01 収集札の枚数が74%を超えると、主人公武将のパラメータ操作が可能になるという情報(こちら→ http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/koneta.html )もありますが…

投稿: (GEN)2 | 2009年6月 6日 (土) 23時13分

そうですか~・・・・
収集札74%以上は、結構つらいかなcoldsweats01
頑張ってみよう~note

投稿: 卂Ω | 2009年6月 7日 (日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/29472755

この記事へのトラックバック一覧です: 第14話 大茶会 開催:

« 第13話 毛利隆元 急逝 | トップページ | 第15話 安土城 完成…だそうな »