« 第15話 対伊達戦 開始 | トップページ | 第17話 対伊達戦、佳境へ »

第16話 上杉氏と同盟

1586(天正14)年8月12日、春日山城。

Tai1243

人物情報【直江 兼続 1560~1619】
上杉家臣。樋口兼豊の嫡子。のち直江家を継ぐ。知勇兼備の名将。景勝に重く用いられ、上杉家の執政官として活躍した。豊臣秀吉からも格別の信頼を得て、陪臣ながら厚遇された。秀吉が没すると、一時徳川家康に反抗するが、関ヶ原敗戦後は家康に詫びて主家の存続に尽くした。

前回のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公に知られているとは光栄ですな。

Tai1247

人物情報【上杉景勝 1555~1623】
出羽米沢藩主。長尾政景の次男。母は謙信の姉。謙信没後、お家騒動を制して上杉家当主となる。豊臣政権下では五大老の一人。秀吉没後、徳川家康の台頭を嫌って会津若松で兵を挙げると、これに呼応して石田三成も挙兵。関ヶ原合戦の引き金を作った。戦後は徳川家に降伏。


8月19日。

Tai1249

Tai1250

Tai1252

Tai1254

大鷹「この外道! 人の情けにつけ込みやがって、許さん」

Tai1255

叩きのめした。

Tai1256

おととい来やがれ。

8月20日。

Tai1257

Amagi 天城大鷹

「正直なところ、どうでもよい。どうせ、三代目のボンボンだし。後見役の叔父二人がいなくなれば、どうにでも料理できよう」

8月29日、輪島にて。

Tai1264

この男は要警戒。

人物情報【蒲生氏郷 1556~1595】
織田家臣。賢秀の子。初名は賦秀、のち氏郷。信長にその才能を認められ、信長の娘を娶るなど信任を得た。本能寺の変後は秀吉の配下となり、陸奥会津を領して伊達家の監視役となった。知勇兼備の将で、その器量を秀吉に警戒されたとも言われる。茶人としても知られ、利休七哲の一人。

1586(天正14)年9月10日、春日山城にて上杉景勝と面会。

Tai1269

反伊達、そして反羽柴同盟の成立である。

10月9日。

Tai1293

Tai1296

天城軍の陣容はこのとおり。

Tai1300

Tai1308

Tai1310

えーっと…伊達実元とは旧知の間柄だったっけ?

Tai1313

さすがは真田信繁(幸村)、獅子奮迅の活躍である。

…ということで、伊達実元の軍を駆逐して鮭延城防衛に成功。

10月11日。

Tai1315

Tai1317

Tai1319

歓談のあと、義父上が去るのを待ちかねたように…

Tai1335

なんだかせわしないとは思うけどね。

|

« 第15話 対伊達戦 開始 | トップページ | 第17話 対伊達戦、佳境へ »

武士・天城大鷹【2-1】」カテゴリの記事

コメント

自分も太閤立志伝は大好きなのでいつも楽しく拝見させてもらってます!

投稿: ごえもん | 2010年4月18日 (日) 18時57分

自分も太閤立志伝は大好きなのでいつも楽しく拝見させてもらってます!
よろしくお願いします!

投稿: ごえもん | 2010年4月18日 (日) 18時57分

> ごえもんさん

コメントありがとうございますhappy01

更新がやや滞りがちな今日この頃ですが、細々とでも続けていきますので、今後ともよろしくgood

投稿: (GEN)2 | 2010年4月18日 (日) 20時58分

次回がめっちゃ楽しみですconfident
自分は今ずっと敬遠してた服部半蔵をしてますconfident

投稿: ごえもん | 2010年4月18日 (日) 22時10分

おおっ!忍者プレイですかshadow

一匹狼の忍びって、孤独でクールで憧れますheart04

このゲームでも自分の意思で「要人襲撃」とかできたらいいのになぁscissors

投稿: (GEN)2 | 2010年4月20日 (火) 19時17分

データがぶっとんでまた始めからになりましたcrying
カード集めが泣きそうになりますcrying

投稿: ごえもん | 2010年4月24日 (土) 06時54分

はじめましてsmile
このサイトを毎回見せてもらっている、
かずっちっていいますcatface
毎回楽しく見ています!
天下統一がんばってくださいhappy02

投稿: かずっち | 2010年4月25日 (日) 15時54分

> ごえもんさん

coldsweats02まったくもってお気の毒です。
カード集めをかっ飛ばせるツールがどこかにありましたよ。もっとも、ゲームとしての興が殺がれてしまいますけど…

> かずっちさん

コメントありがとうございますhappy01
ここのところ、更新ペースがかなり落ちていますが、がんばって完結させますので、気長にお付き合いよろしくですgood

投稿: (GEN)2 | 2010年4月26日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/34056278

この記事へのトラックバック一覧です: 第16話 上杉氏と同盟:

« 第15話 対伊達戦 開始 | トップページ | 第17話 対伊達戦、佳境へ »