« 第16話 備中・備前侵攻作戦 発動 | トップページ | 第18話 小早川秀秋 追放 »

第17話 徳川家に宣戦布告

貴重品ハンティングはもう終わりと思っていたが、調べてみると敦賀の川舟屋に…

Hid1454

人物情報【道川兵衛三郎 ????~????】
敦賀の商人。名は三郎左衛門とも。川舟屋と呼ばれる海運業者の盟主。日本海の海運を利用して広く商売を展開した。また、蜂屋頼隆や大谷吉継ら、歴代の敦賀領主に仕えて、兵站なども請け負った。江戸時代に入ると、敦賀の町年寄にも任じられている。

Hid1456

Hid1457

Hid1458

行商人からの購入物を鑑定。

Hid1357

Hid1465

家来に茶をふるまって…

Hid1466

4月8日、砥石山城攻略。4月20日、天神山城攻略。これで残るは小早川秀秋居城の岡山城のみ。

備中・備前を奪取した後は、さらに東進することになる。行く手に立ちはだかるのは…

Image

Sanadas 真田昌幸

「次なる攻略の大目標は…大坂ですな」

Motoujis 繁沢元氏

「とりあえず池田を征服して、その後…という順になりますか」

Hidemotos 毛利秀元

「いや。できれば池田はスルーしたい」

Nakajimas 中島重房

「では、山陰あるいは四国を迂回して畿内を目指しますか」

Hidemotos 毛利秀元

「直に播磨の徳川系勢力を攻める。武力にモノをいわせて弱小大名を踏み潰していくようなやり方はできるだけ避けたいのでな」

Sanadas 真田昌幸

「そうすると、播磨・三木城→摂津・伊丹城→大坂城というルートになりますか」

Motoujis 繁沢元氏

「ただ、どういうわけか当家は徳川家と同盟関係にありまするゆえ…」

Hidemotos 毛利秀元

「締結した記憶もないような同盟はさっさと破棄じゃ。わしが江戸まで行って家康と直談判してくる」

んで、4月30日、一瞬にして江戸城。

Hid1515

Hidemotos 毛利秀元

「もともと、それがしにはこんな無意味な同盟を締結した覚えなどござらん」

Hid1516

Hidemotos 毛利秀元

「いや、それは間違っておられよう」

Ieyasus 徳川家康

家康「…?」

Hidemotos 毛利秀元

「当家と徳川家とは宿敵という関係になるのでござる。では、さらば」

同盟破棄というより、事実上の宣戦布告だな、こりゃ。

江戸からの帰途、京都の菊亭晴季邸に立ち寄り…

Hid1518

Hidemotos 毛利秀元

「徳川家にございます」

Kikuteis 菊亭晴季

「! 徳川家とな……うむ、徳川殿は左大臣の高位にある上、朝廷貢献度も255の最高値を示しておじゃる。それはかなり難儀かもしれぬぞよ」

Hidemotos 毛利秀元

「徳川家が朝廷に対して、紫衣の授与を禁じる動きに出ても…ですか」

Kikuteis 菊亭晴季

「な、なんじゃと! 紫衣の授与を禁じるじゃと」

「紫衣とは、紫色の法衣や袈裟(けさ)をいい、古くから宗派を問わず高徳の僧・尼が朝廷から賜った。僧・尼の尊さを表す物であると同時に、朝廷にとっては収入源の一つでもあった」(Wikipediaより)

Hidemotos 毛利秀元

「徳川家は江戸に幕府を開き、政治・経済・文化の中心を畿内から江戸に移すつもりでございます。京都を捨てるということは、とりもなおさず朝廷をないがしろにする意図の表れではありますまいか」

Kikuteis 菊亭晴季

「…」

Hidemotos 毛利秀元

「ないがしろにするだけではございませぬ。朝廷にとっては貴重な収入源である紫衣の授与を禁じることによって、朝廷を経済的に困窮させ弱体化を図り、ひいては朝廷の上に君臨する目論見であることは明々白々。今のうちに徳川を叩き、幕府の成立を阻止する必要がありましょう」

Kikuteis 菊亭晴季

「…由々しき事態じゃ」

Hid1522

5月15日、浦戸で吉田政重を勧誘。

Hid1536

人物情報【吉田政重 ????~????】
長宗我部家臣。俊政の子。中富川の合戦で初陣を飾る。六尺二寸の偉丈夫で剛力の持ち主だった。関ヶ原合戦後、浪人するが、大坂の陣の際は、旧主・盛親に従って奮戦した。大坂落城後、土佐に戻って医者になった。

5月28日、茶仙の称号を得る。

Hid1541

|

« 第16話 備中・備前侵攻作戦 発動 | トップページ | 第18話 小早川秀秋 追放 »

武士・毛利秀元」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/35386165

この記事へのトラックバック一覧です: 第17話 徳川家に宣戦布告:

« 第16話 備中・備前侵攻作戦 発動 | トップページ | 第18話 小早川秀秋 追放 »