« 第17話 徳川家に宣戦布告 | トップページ | 第19話 徳川からの刺客 »

第18話 小早川秀秋 追放

備前・備中制圧戦のフィナーレ・岡山城攻略を6月14日から始める。

Hid1557

で、8日目の6月21日。小早川側から和平提案が…

Hid1563

Hid1565

岡山城攻略に成功。

一連の戦功により、真田昌幸らを昇進させる。その結果、真田昌幸は家臣に。

Hid1568

それはいいのだが、岡山城攻略のどさくさに紛れて、敵将・小早川秀秋がちゃっかり毛利家家老としてもぐりこんでいた。

Hidemotos 毛利秀元

「厚顔無恥にもほどがある。すぐここに呼んでまいれ」

Hid1572

Hidemotos 毛利秀元

「気安く大殿などと呼ぶな。そもそも、何故おぬしがここにいる。言うまでもないことだが登用した覚えはないぞ」

Hid1574

Hidemotos 毛利秀元

「相変わらず会話がかみ合わぬ奴だな。本来ならば自害を言い渡したいところだが、命だけは助けてやるから、わしの目に触れぬところでひっそりと余生を過ごせ」

6月24日。

Hid1579

「茶仙」の称号を得ているので、茶室を開設することができる。たかが茶室と言うなかれ。敵武将を招いて「茶室外交」で関係修復を図ることもできるし、必要があれば茶室は監禁部屋にもなるのだ。

Hid1583

わざわざ京都からお公家さんも来宅。

Hid1589

茶室を利用して島津家と鍋島家の関係修復を図る。同じ関ヶ原合戦での負け組として、島津家にはある種の親近感を抱いているのだが、ここのところ九州でやや傍若無人な振る舞いが目立つ。もう少し大人しくしてほしい。

鍋島家当主・鍋島直茂にはお誘いを断られてしまったので、代わりに嫡子・勝茂を招待。

Hid1631

Hid1632

Hid1633

そろそろ、徳川陣営切崩し工作に着手しよう。まずは、播磨国・三木城城主の糟谷武則から。

Hid1645

槍を一本進呈して親密度を上げた後に…

Hid1650

Hid1652

Hidemotos 毛利秀元

「今や徳川家は朝敵。その朝敵に未来永劫、忠誠を尽くされるおつもりか。それより、当家にて貴殿の手腕を存分に発揮していただく道を選ばれてはいかがか」

Hid1656

すんなりと調略成功。

人物情報【糟谷武則 ????~????】
豊臣家臣。名は加須屋真雄とも。初め別所家に仕えるが、黒田官兵衛の斡旋で秀吉に仕え、小姓となる。賤ヶ岳合戦では七本槍の一本に数えられる功をあげた。以降も諸戦に従うが、関ヶ原合戦で西軍について失領する。

これで畿内侵攻における橋頭堡を確保した。

Image

7月28日。

Hid1673

Hid1675

太宰府の次官である。もちろん、大宰府に赴任することなどない。

京都郊外にて。

Hid1676

放浪の医師・永田徳本ではないか。

人物情報【永田徳本(ながたとくほん) 1513~1630】
医師。「甲斐の徳本」として名高い。医学と薬学を修め、諸国を遍歴して庶民の病や怪我を診て歩いた。薬代はいつも十八文で、それ以上は決して受け取らなかった。その名声から徳川将軍家に呼ばれたこともあったが、やはり薬代の十八文のみ受け取って、飄然と去ったという。

その善行のおかげかどうかはわからないが、享年118歳という驚異的な長寿を全うしたそうな。

8月4日、雑賀にて。

Hid1682

Hidemotos 毛利秀元

「それは大変。さあ、この水を飲むがよい」

Tabibitos 旅人

「ゴクッゴクッ……ふう、生き返りました。ありがとうございます」

Hid1686

|

« 第17話 徳川家に宣戦布告 | トップページ | 第19話 徳川からの刺客 »

武士・毛利秀元」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/35553583

この記事へのトラックバック一覧です: 第18話 小早川秀秋 追放:

» 太閤立志伝Vプレイ日記  「予想外な能力向上・・・・・・」 [kiaraのブログ]
さぁ〜て、今日も太閤立志伝5をやっていこうと思います。 前回は・・・前々回以上に散々だったからなぁ・・・・・・・・・・・ なんとか・・・今回こそは成功したい。 そんな思いで評定にいくと、前回の結果発表。 前義は平凡・・・・・・まぁ・・・あれならそんなもんだろう。 他の人たちは・・・忠家と戸川さんも平凡、長船さんは論外・・・・・・・・・ 長船さ..... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 22時49分

« 第17話 徳川家に宣戦布告 | トップページ | 第19話 徳川からの刺客 »