« 第4回 村雨強奪 | トップページ | 第6回 剣道邁進 その2 »

第5回 剣道邁進 その1

6月1日、秘技伝授の過程で…

Oka0412

「八神の太刀」修得。

Tai0497

おかかえ(?)忍者からの報告。

Oka0416

大浦(津軽)為信、背信行為のあげく、20年後に命を落とすことになります。

さて、「相州伝」を修得した以上、小田原での鍛冶作業の必要性はかなり低くなったので、思い切って井ノ口(岐阜)まで足を伸ばし…

Oka0423

「美濃伝」を修得。

Oka0441

6月8日、今浜(長浜)にて。

Oka0446

Ouka 椿桜花

「1貫ならお支払いしましょう。100貫なんて言われたら叩き斬るところですよ」

Rounin 貧乏浪人

「ありがとうよ。実はな、京の町で今月、天覧試合が開かれるのだ。優勝するとすごいお宝が貰えるぜ。あんた、かなり強そうだから出場してみたらどうだ? 御所で申し込めばいいはずだ」

Ouka 椿桜花

(天覧試合なんて、まだまだ先の話だわ)

国友善兵衛方を訪れて…

Oka0452

「組撃ち鉄砲」を修得。

Ouka 椿桜花

(合戦なんかすることないから、必要ないけどね)

今浜から鹿島に向かう道中で…出くわしてしまいました。

Oka0455

Oka0457

成敗されるのはそちらです。

Oka0458

Ouka 椿桜花

「何度やっても同じ結果だと思いますよ」

7月2日、「神妙剣」修得。

Tai0498

7月7日、「急所撃ち」修得。

Tai0499

8月1日、三好義興の訃報。

Oka0482

将来を嘱望された長慶の唯一の実子・義興…未だ20歳の若さであった…。

もともと穏やかな文化人だった長慶に相継いで襲い掛かる肉親の死。だが、愛し、期待を託した嫡子の死は、長慶の精神を余りに著しく蝕ませた。実休の子で一存の養子であった義継を後継者としたものの、長慶は政への関心を無くす…。

…それこそが、稀代の梟雄・松永久秀の狙いでもあった…

8月3日、「一の太刀」を修得。

Tai0500

Oka0493

Morooka 師岡一羽

「よって、おぬしの一刀流印可を認めるといたそう。これからもよりいっそう励んでくれ。一羽流を極めたといっても武の道に終わりは無いぞ」

Ouka 椿桜花

「お世話になりました。それではお暇いたします」

さて、残る流派は上泉信綱の「新陰流」または柳生宗厳の「柳生新陰流」と林崎勘介の「林崎夢想流」

このうち「柳生新陰流」は「新陰流」から派生したものなので、共通する秘技が多くあります。ただし、それぞれに独自の秘技もあり、それは究極の奥義といえる「新陰流」の「転」と「柳生新陰流」における「無刀取り」

刀剣系のすべての秘技を修得するのが目標なので、もちろん「転」も伝授してもらわなければならないのですが、それには「新陰流」の師匠・上泉信綱に師事して手合わせで負かす必要があり、そのためには「無刀取り」を修得しておくことが望ましいという事情があります。

というか「無刀取り」と「分身の術」(伊賀の里で修得可能)を使えない状況で上泉信綱に勝つなど、思いもよりません。

要するに入門する順序としては、「柳生新陰流」→「新陰流」になるのですが、ここで大問題。柳生宗厳が「柳生新陰流」を興すのは1562年、つまり来年。入門しようにも「柳生新陰流」はまだありません。

Ouka 椿桜花

(長ったらしい説明だったけど、現時点で入門すべきは「林崎夢想流」ってことよね)

いったん地元に戻って所用を済ませた後、酒田に向かうこととします。

Ouka 椿桜花

(ただ、せっかくなので上泉先生に挨拶だけでもしておこうかな)

厩橋へ向かう途中、偶然にも…

Oka0498

Oka0501

人物情報【上泉信綱(こういずみのぶつな)????~????】
剣術家。伊勢守を称す。名は秀綱とも。新陰流の創始者。将軍・足利義輝に「天下一」の称号を与えられた剣聖。初め箕輪城主・長野業正に仕え、落城後は武田信玄の誘いを辞退して剣術修業のため諸国を遍歴。「無刀取り」の極意を会得し、その技は柳生石舟斎に伝承された。

8月7日、今浜まで戻り、国友善兵衛のもとで2ヶ月あまりの鉄砲修業。

Oka0507

Oka0516

Oka0517

10月7日、尼子氏滅亡の報。

Oka0518

尼子氏は籠城してこれに対抗したが、圧倒的な毛利軍の前に陥落。これにより、尼子家は滅亡した。

10月28日、石山にて。

Oka0524

Shinobi 忍者

「墨俣は稲葉山にも近く、美濃攻略の拠点としては絶好の場所にございます」

Oka0526

Shinobi 忍者

「それが…城はたったの1日で建ってしまったとのこと」

Ouka 椿桜花

「知っています。いわゆる墨俣の一夜城ですね」

Shinobi 忍者

「ご存知でしたか!?」

Ouka 椿桜花

「織田家の木下藤吉郎殿の仕事でしょう。長良川の上流で木材を仮組みしたのち、いったん解体して川に流し、それを墨俣で引き上げて一気に組み上げたのですね」

Shinobi 忍者

「いや、そのとおりで。恐れ入りました」

Ouka 椿桜花

「いずれにせよ、木下藤吉郎、この男はマークしておかねばなりませんね」

さらに旅人からの情報。

Oka0538

|

« 第4回 村雨強奪 | トップページ | 第6回 剣道邁進 その2 »

剣豪商人・椿桜花【1】」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、情報がとても充実しているサイトだと感じました。
ゲームに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『171』 、サイトURL『http://gen4.cocolog-nifty.com/blog/』
※12/13までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2010年11月28日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/37393837

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 剣道邁進 その1:

« 第4回 村雨強奪 | トップページ | 第6回 剣道邁進 その2 »