« 第26回 吾作処断 | トップページ | 第28回 全国の勢力図ほか »

第27回 近畿の商人司に

11月8日、興福寺で寄付。

Oka3156

人物情報【多聞院英俊(たもんいんえいしゅん)1518~1596】
奈良興福寺多聞院の院主。多聞院の歴代院主が書き継いだ「多聞院日記」の著者の一人。織田信長や豊臣秀吉が台頭した時代の政治情勢や風聞などが豊富に収められており、当時の社会を知る貴重な史料となっている。

いつの間にか上昇していた[悪名]の評判を解消します。吾作を斬ったわけでもないのに、なぜ悪名が広まったんでしょうか。

Oka3157

人物情報【羽柴秀長(はしばひでなが)1540~1591】
豊臣秀吉の弟。通称は小一郎。兄・秀吉が織田家の足軽頭だった頃より仕え、兄の片腕となってその覇業に貢献した。誠実で温和な人柄から人望も高く、豊臣政権下のまとめ役として重きをなした。秀吉に先立ち病に倒れると、諸将にその死を惜しまれたという。

羽柴秀長、どういう経緯か不明ですが、現在は徳川家に所属しています。しかし、のちに椿桜花の麾下に加わります。

Oka3161

人物情報【朝山日乗(あさやまにちじょう)????~1577】
法華宗の僧侶。出雲の出身。荒廃した皇居の修築費を集める旨を上奏し、上人の称号を授かる。のち、織田信長に用いられ、皇居増築や外交などを任された。イエズス会の宣教師を排除すべく策謀し、信長の前でフロイスを宗論を戦わせたこともある。

12月17日、南近畿地方の商人司任命を受けるため、天城大鷹を織田信長のもとに遣わします。

Oka3166

…で、戻ってきた大鷹が言うには「町発展コンペを行い、その結果によって新たな商人司が任命される」とのこと。伊藤屋は堺、茶屋は奈良、そして椿屋は雑賀を担当することになりました。

当主・椿桜花以下、桜花の指名を受けた天城大鷹・藤堂高虎・淀屋常安の一行が雑賀に赴きます。

Oka3176

Taiyo 天城大鷹

「私の考えでは…祭りあたりが、この町には合っているのではないかと存じまするが…」

進言どおり「祭り」でいきましょう。

Taiyo 天城大鷹

「ひと口に祭りと申しましても、様々な作業がございます。配下の者に作業を割り振ってくださいまし」

Ouka 椿桜花

「では、作業の分担はこのように決定します。皆の者、よく励んでください」

Oka3181

作業を円滑に進めるため、最初に10000貫投資します。

Ouka 椿桜花

「さあ、作業に励みますか」

Oka3186

Oka3187

黙れ、亀太郎。ぶった斬るぞ!

Oka3188

年明けて1572(元亀3)年1月3日。

Oka3190

この爺さんの言うことには「踊り興行の実施を出雲の阿国一座に依頼するとよい」とのこと。

で、さっそく阿国の所在を調べたところ、出雲国・松江にいるらしいことが判明。すぐさま松江に飛んで…

Oka3199

Oka3201

Ouka 椿桜花

「そこで、阿国一座の傾奇踊りを町の衆に見せたいのですが、いかがでしょう」

Oguni 出雲の阿国

「せっかくのお申し出ではございますけど…私どもも忙しい身。次の公演場所も決まっておりますゆえ…」

Oka3204

断られてしまいました。仕方ないので、ライバルの作業の妨害工作を行います。

Oka3206

Oka3207

Ouka 椿桜花

「ちょいと頼み事があるんだけど。1000貫出すわよ。実はね、密かに…」

賊 「ほほう、それはおもしろいな。よし、任せておけ」

Oka3210

賊 「へへへ、うまくいったぜ。奴ら、慌てふためいてやがる」

Ouka 椿桜花

「よくやったわ。これで茶屋も成果が落ちることでしょ」

Oka3213

Oka3216

Oka3217

Oka3220

…という経緯で、南近畿の商人司に任じられました。

1月18日、行商人からの購入品を自宅で鑑定。

Oka3223

その結果、鑑定士の称号を得ました。

Tai0101

1月19日から、今度は北近畿の商人司狙い。小浜の活性化を担当します。

Oka3246

Oka3248

常套手段になりそうな、他商家の作業妨害。今度も対象は茶屋です。

Oka3234

Ouka 椿桜花

「あ、もし。今度立つ学校についてこんな噂があるのをご存知?」

Oka3236

Ouka 椿桜花

「それがひどいなんてもんじゃなくって…。すみませんけど、この1000貫を使って悪い噂を広めていただけませんか」

Oka3238

Oka3239

具体的にどういう噂なのかはわかりません。

作業妨害のあとは、町の宿屋で宣伝活動。

Oka3259

Oka3260

Ouka 椿桜花

「みなさん、お待ちしていますよ」

Oka3263

Oka3265

で、作業期限の2月19日。

Oka3270

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

|

« 第26回 吾作処断 | トップページ | 第28回 全国の勢力図ほか »

剣豪商人・椿桜花【3】」カテゴリの記事

コメント

そういえば私は商人ではあまりやりませんな。
武士か浪人でいることが多いですね。
商人は納屋さんでやったのが最後…
何を血迷ったか柳生さんでやったことがあったので計2回しかやってませんね。
商人司争いは数が少ないので…
商人司争い自体は楽しいんですけどね。

投稿: カラカラ草 | 2011年7月16日 (土) 07時07分

私も商人は初めてですが、行動にバリエーションがあってなかなか楽しいですhappy01

カネの力で日本を支配するところまで、どうにかストーリーを完成させたいので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

投稿: GEN3 | 2011年7月16日 (土) 19時11分

もしかしたら臨時更新があるかもと毎日見てますよ!

ところで亀太郎は殺されたのでしょうか?

投稿: カラカラ草 | 2011年7月17日 (日) 05時05分

今の全国の勢力図を見せて欲しい

投稿: bhlb | 2011年7月18日 (月) 19時23分

bhlbさん、コメントありがとうございますhappy01

お待たせしました。明日(7月22日)公開予定の第28回の中で勢力図をお見せしますgood

投稿: GEN3 | 2011年7月21日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/40707302

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 近畿の商人司に:

« 第26回 吾作処断 | トップページ | 第28回 全国の勢力図ほか »