« 第24回 上杉謙信死す | トップページ | 第26回 吾作処断 »

第25回 悪代官と悪徳商人

5月14日。

Oka2815

「椿屋」を「お師匠さま」にちゃんと言い換えるところに、このゲームのこだわりを感じます。

Ouka 椿桜花

「これは秀吉殿。恐縮でございます」

Hideyoshi 羽柴秀吉

「それもこれも拙者の力あってのもの。ときに感謝の気持ちを示していただきたい」

Ouka 椿桜花

「はっ。これもひとえに秀吉殿のおかげでございます。ささ、何も仰せられず、これをお納めくださいませ」

100貫渡しました。

Hideyoshi 羽柴秀吉

「おお! さすがお師匠さま。話がわかりますのう。ふふふ、椿屋…いえ、お師匠さま、罪作りな事で…」

Ouka 椿桜花

「織田さまにも、よしなに…」

Hideyoshi 羽柴秀吉

「何も言わずともわかっております。最近、伊藤屋の働きが悪いと大殿に讒言しましょう」

時代劇には定番の“悪代官”と“悪徳商人”の会話ですね。

どこかの道場で誰かを叩きのめして…

Tai0564

6月26日、大和国・奈良にて。

Oka2833

人物情報【高山重友(たかやましげとも)1552~1615】
織田家臣。友照の子。通称は右近。熱心なキリシタンとして知られる。初め荒木村重に属したが、村重の謀叛により信長に帰順した。のち羽柴秀吉に属すも、伴天連追放令に抵抗して改易される。前田利家を頼って金沢に赴いたが、のち徳川幕府の禁教令により海外へ追放された。

7月1日、安土城で織田信長と手合わせしたところ…

Oka2838

Oka2839

7月14日、越後国・軒猿の里にて。

Oka2844

Tai0661

これで[勧誘]や[引き抜き]の成功率が上がるはずです。

9月22日。

Oka2849

9月25日。

Oka2852

人物情報【三好政康(みよしまさやす)1528~1615】
三好家一門。青海・清海などと号す。三好三人衆の一人。松永久秀らと謀り、将軍・足利義輝を殺害する。その後、久秀と対立し、久秀と結んだ三好義継とも戦う。織田信長が上洛すると抵抗したが敗れて逃亡。のち豊臣秀頼に仕え、老齢ながら大坂の陣に参戦し、討死した。

9月28日。

Oka2853

人物情報【六角義治(ろっかくよしはる)1545~1612】
六角家十四代当主。承禎の子。名は義弼とも。家督を譲られるが、実権は父にあった。さらに筆頭家老・後藤賢豊を謀殺し、家臣団の信頼を失う。織田信長の上洛軍に敗れ、諸国を放浪。のちに豊臣秀吉の御伽衆となり、秀頼の弓師範を務めた。

10月の日時・場所不明。

Oka2863

人物情報【足利義昭(あしかがよしあき)1537~1597】
室町幕府十五代将軍。義輝の弟。出家していたが、義輝の横死を受けて還俗した。織田信長の助力を得て将軍職に就任、幕府の権威回復を図る。信長と対立するようになると、周辺の諸大名に信長討伐を呼び掛けて包囲網を形成。自らも京で挙兵するが敗れ、京を追われた。

12月3日、堺の南蛮商館で…

Oka2872

…ショッピング。

Oka2867

Oka2868

Oka2869

Oka2870

Oka2871

Oka2873

Oka2874

明けて、1571(元亀2)年2月7日。

Oka2875

Oka2876

Rilu リル

「イヤ、あのネ。ちょっト、今この国ノこと調べテテネ、いろんなトコまわってるのヨー。それデアナタノ近く来たノデ寄っテみマーシタ」

Ouka 椿桜花

「そうでしたか。それはわざわざどうも」

Rilu リル

「デ少し聞きたインダけれド、アナタ東尋坊ってトコ、ゴ存知?」

Ouka 椿桜花

「ええ。そこは訪れたことがございます」

Rilu リル

「それハトッテモ好都合ネ。是非詳しい話教えテくだサーイ」

Oka2883

Rilu リル

「ありがト。勉強ニなりマシタ」

Ouka 椿桜花

「いいえ。どういたしまして」

Rilu リル

「ソウ言えば、アナタ鍛冶やってマシたネ。ワタシも鉄砲ノことナラ少し知識ありマス。お礼ニワタシノ故郷ノ技術ヲ教えテ差し上げまショウ」

Oka2887

Tai0565

Ouka 椿桜花

「なるほど…これは今後の鍛冶仕事に大いに役に立つかもしれません。リル殿、むしろ私の方が余計に世話になってしまったようでございます」

Rilu リル

「イエイエ、オ気になさラズニ。では、ワタシハこれデ失礼」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

|

« 第24回 上杉謙信死す | トップページ | 第26回 吾作処断 »

剣豪商人・椿桜花【3】」カテゴリの記事

コメント

例の計画って何

投稿: bhlb | 2011年7月 1日 (金) 22時49分

こんにちは^^いつも楽しく拝見させてもらってますw
俺のはPS2版なのでPC版のいろんなイベント見れて楽しいです♪
これからも楽しみにしていますw

投稿: ユウ | 2011年7月 1日 (金) 23時26分

> bhlbさん

コメントありがとうございます。

“例の計画”の内容は、もう少し後に明らかになります。しばらくお付き合いいただければ幸いですhappy01

投稿: GEN3 | 2011年7月 2日 (土) 09時12分

> ユウさん

コメントありがとうございます。

イベントは今後もいろいろ発生します。イベントコンバータを導入しているので、標準よりもかなり数が多くなっています。
史実に絡めながらの歴史の改変を楽しんでいただければ幸いですhappy01

投稿: GEN3 | 2011年7月 2日 (土) 09時16分

三好さんやら六角さんやら商人に必要でしたっけ?

それと予定に書いてあった天城大鷹の肥後国リプレイは椿さんが終わってからでしょうか?

投稿: カラカラ草 | 2011年7月 2日 (土) 22時36分

三好政康や六角義治は商人としては不適格ですが、武士としてはそれなりの能力を持っているので、とりあえず身柄を確保しておき、“例の計画”のために勲功を積ませておくのですgood

天城大鷹 at 肥後国は一応、本シリーズの後に予定していますが、椿さんがかなり長編化しそうな気配なので、少々流動的ですcoldsweats01

投稿: GEN3 | 2011年7月 2日 (土) 23時48分

ところで私は三好六角は放火にしか使ってないんですけどGEN3さんはどんなことに使いますか?

投稿: カラカラ草 | 2011年7月 3日 (日) 08時54分

三好・六角は商人としては使えないので、“例の計画”発動後、三好は某大名家に家老として移籍させ、六角は高い武芸能力を活かして城下町の治安維持にあたらせていますscissors

投稿: GEN3 | 2011年7月 3日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/40564779

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回 悪代官と悪徳商人:

« 第24回 上杉謙信死す | トップページ | 第26回 吾作処断 »