« 第30回 医は仁術 その1 | トップページ | 第32回 茶人に転身 »

第31回 医は仁術 その2

1575(天正3)年1月24日。

Oka3755

表に出てみると…

Oka3757

Oka3758

Oka3759

Oka3761

Oka3762

Ouka 椿桜花

「待ちなさい! そなたら、町なかで何をやっておるのですか!」

Minkoku 明国人

「そこまでにしておきなさい」

次の瞬間…

Oka3772

Oka3775

Oka3776

Oka3777

Oka3780

Ouka 椿桜花

「場を収めるつもりが、何の役にも立てませんでした。お恥ずかしい」

Minkoku 明国人

「いえ、ありがたいことです。見て見ぬふりをする人がほとんどでございますから」

Ouka 椿桜花

「ところで、貴殿は明国の方とお見受けいたします。少し我が家にお越しになりませんか。向こうの話を聞かせていただきたいのです」

Minkoku 明国人

「よろしいですとも。私も一息つきたいと思っていたところでございます」

で、自宅で話を聞いてみると、この明国人、医者だとか。

Oka3793_2

しかし、その万能薬は調合が非常に難しいため…

Oka3796

ミニゲームに挑んで…

Oka3801

万能薬の調合が可能になりました。

Tai0007

Oka3807

Oka3808

翌日、南蛮商館に出向いてこれを購入します。

Oka3817

さっそく鳶吉に。

Oka3822

Tabibito 鳶吉

「しかも…この甘くてうまいこと! 頑張って生きてきた甲斐がありました」

鳶吉、身の上を語り始めました。

Tabibito 鳶吉

「私は親の顔を知りません。捨て子だったのです」

Ouka 椿桜花

「…」

Tabibito 鳶吉

「里親は私を愛してくれませんでした。労働力と見込んで私を育てたのです。辛い労働に耐えかねて家を飛び出したのが十二の時。それから私の旅が始まりました。どこかに腰を落ち着けることも考えましたが、私は他人との付き合いが生じるのが怖くてできませんでした。ここにたどり着いた時は、本当におう終わりだという思いだったのです」

Ouka 椿桜花

「…」

Tabibito 鳶吉

「ここで先生にいろいろわがままを申し上げたのは…私は知りたかったのです」

Oka3835

Oka3839

Tabibito 鳶吉

「今こそ目が覚めました。これまでも私は様々な人に手を差し伸べてもらっていたのですね」

Oka3843

鳶吉の心の病、完治したようです。

3月25日、堺にて。

Oka3865

5月19日、丸亀にて。

Oka3871

宇喜多直家によって追放され、不遇を囲っていた方です。容貌にどことなく“いじけた”感がありますね。

5月21日、浦戸にて。

Oka3872

7月14日、博多にて。

Oka3881

8月9日。

Oka3883

Ouka 椿桜花

「構いませんよ。話してごらんなさい」

Otoko 町民男

「最近、妙なはやり病があちこちの町で広まる気配を見せているのです。それほど症状は重くないのですが、なかなか治りにくく、事態は深刻なようです」

Ouka 椿桜花

「…」

Otoko 町民男

「現在、長浜で被害が拡大しているようでございます。あちらを訪れることがございましたら、折りを見て調査をしていただけませんか?」

Oka3889

|

« 第30回 医は仁術 その1 | トップページ | 第32回 茶人に転身 »

剣豪商人・椿桜花【3】」カテゴリの記事

コメント

あの明国人は助けてあげた覚えがあるんですけど…?
PC版とPS2番の違いでしょうか?
それとも創作?

投稿: カラカラ草 | 2011年8月20日 (土) 08時16分

いえ、創作じゃないんですけど…以前、出てきましたっけ?

同じ顔の人が何度も登場するし、主人公を変えて何回もプレイしているので、だいぶ記憶が曖昧になってきているんですよねcoldsweats01

もしどこで登場しているかわかったら教えてくださいhappy01

投稿: GEN3 | 2011年8月20日 (土) 09時22分

。゜゜(´□`。)°゜。今、新武将プレイで医術をやっているんですけどなかなかこの明国人が出てきません。 
なにか発生条件でもあるんですかねー

投稿: bhlb | 2011年8月20日 (土) 12時29分

そうなんですよ。条件がありますwobbly

思い出せなかったので調べてみたところ、こうなっていました。

(1)[万能薬調合]札以外の医療系の札(「名医」とか「良医」といった称号札は含まず)をすべて持っている。

(2)薬の調合日数(生薬の製造日数は除く)の合計が30日以上である。

(1)(2)の両方を満たした場合に「万能薬」イベントとして発生するようです。

投稿: GEN3 | 2011年8月20日 (土) 20時32分

(´・ω・`)ショボーン見たところ強なんとか薬の調合カードをもてませんでした

投稿: bhlb | 2011年8月20日 (土) 20時43分

いえ、そうではなく
私がやったときには個人戦になったんですよ。
そこが違うなぁと

投稿: カラカラ草 | 2011年8月20日 (土) 21時47分

> bhlbさん

「強壮剤調合」ですか? 医術レベルを4にした上で、さらに1回か2回技能師事すれば入手できるはずなので、がんばってみてくださいhappy01

> カラカラ草さん

あ、そういうことですかcoldsweats01
万一個人戦で負けた場合は、万能薬イベントは中断してしまうんでしょうかね。

投稿: GEN3 | 2011年8月21日 (日) 09時02分

予想ですが
負けても立ち向かってくれてありがとう見たいな展開になって結局教えてもらえるんじゃないでしょうか?
医者になるときに武術をあげる人は少ないと思いますし

投稿: カラカラ草 | 2011年8月21日 (日) 22時23分

次回の更新は、いつですか

投稿: bhlb | 2011年8月22日 (月) 20時34分

次回は8月26日(金)の予定です。毎週金曜日に定期更新を心がけています(ときどき穴をあけますが…coldsweats01

よろしくお願いします。

投稿: GEN3 | 2011年8月23日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/41152954

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回 医は仁術 その2:

« 第30回 医は仁術 その1 | トップページ | 第32回 茶人に転身 »