« 第28回 全国の勢力図ほか | トップページ | 第30回 医は仁術 その1 »

第29回 名刀・陽炎 完成

Oka3383

ついに完成しました。価値7の名刀。

Oka3382

グラフィックがしょぼいので不満ですが、それはあとから細工することにして、とりあえず「綾波」を銘を打ちます。

大きな仕事を終えたところで、表に出てみると…

Oka3385

Otoko 町人男

「…というわけで、最近鍛冶屋の修業をしているんだよ」

Onna3 町人女

「ふーん。その人、運がいいわね。そういう意図があって御所に赴いたわけじゃないんでしょう?」

Otoko 町人男

「らしいね。天子さまに近しいお公家さまで、武具に造詣の深い方がいらっしゃるそうなんだけど、その方と別件で面会した際に、その刀の話になったそうなんだよ」

Onna3 町人女

「それで、天子さまに献上したところ、いたくお気に召されたというわけね」

Otoko 町人男

「この話が広まったせいで、有象無象どもが我も我もと京の町に押しかけているそうだよ。しかも、そいつらが手に手に武器を持っているわけだから、物騒なことこの上ない」

Onna3 町人女

「そういうあなたも同じことを企んでいるんでしょう。他人のことは言えないわね」

Otoko 町人男

「……」

Onna3 町人女

「そもそも、その天子さまのお褒めに預かった刀って、その人が自分で作ったものなの?」

Otoko 町人男

「いや、それは他の人から、手に入れたものらしいよ」

Onna3 町人女

「それなら苦労して自分で作る必要なんてないんじゃない? いいものが出来る保証だってないし」

Otoko 町人男

「いや、そうは問屋が卸さないんだよ。先程言った連中のことだけど、大多数は門前払いを食らうんだ。特別な用件でもない限り、天下に名の知れた人でも天子さまへのお目通りは難しい。どこと馬の骨ともわからない連中では、御所に近づくことさえ許されないんだ」

Onna3 町人女

「だったら、あなたにだって無理でしょう。特別な伝手でもあるのならともかく…」

Otoko 町人男

「そうなんだよなあ。でも俺は別にくだんの人のように直接褒美を頂きたいってわけじゃないんだ。もし俺に人々を唸らせるような名品を作ることができたなら、それはいつか天子さまのお手許に届くかもしれない。そうなれば、なんと名誉なことだろう! 全国にその名が鳴り響き、後世にまで語り継がれる」

Oka3407

Ouka 椿桜花

(私の作ったものが陛下に認められるようなことになれば、これほど光栄なことはないけれど…。しかし確かに、御所を訪れて良い品があるから見てくださいと言って通じるとは思えませんね。どなたに仲介していただくしか…)

菊亭晴季さんのところに持っていけば帝への取次ぎをしてくれますが、それをやると「鍛冶屋エンディング」を迎えることになるのでパスします。

12月29日、土佐・岡豊城にて。

Oka3419

1573(天正元)年4月11日。

12月16日。

Oka3439

Oka3436

ついに武力20の刀が完成しました。『陽炎』と銘を打ちます。

Oka3440

これで鍛冶屋としての仕事は終わり。次は診療所を開設できるように、医術の修業を始めます。

Oka3441

本業のほうも怠りなく、6月13日には濃尾勢(美濃・尾張・伊勢)の商人司争いに勝利。

Oka3460

Oka3463

7月21日。

Oka3469_2

人物情報【島清興(しまきよおき)????~1600】
筒井家臣。通称は左近。名は勝猛とも。「鬼左近」の異名で知られる名将。浪人したのち、その武勇を買った石田三成に高禄で召し抱えられ、「三成に過ぎたるもの」を謳われた。関ヶ原合戦では縦横無尽の活躍をし、深手を負ってなお前線に繰り出して、壮絶な戦死を遂げた。

10月30日、伊豆大島での薬草採集の最中に…

Oka3478_2

後を継いだのは、史実通り毛利輝元。

11月4日。唐突に現れたのは、大友家臣の城井鎮房。

Oka3481

Ouka 椿桜花

「これは城井さま。恐縮でございます」

Shiroi 城井鎮房

「それもこれもわしのおかげであろう。感謝の気持ちを示さぬか」

はぁ? 何言っとるんだ、このタコは。傲岸不遜な要求に、さすがの桜花もキレてしまいます。

Oka3485

Shiroi 城井鎮房

「いつからそんな口が利けるようになったのじゃ? 偉くなったものじゃのう」

Ouka 椿桜花

「ほかにご用件がなければ、忙しいのでお引き取り願います」

Oka3488

度量の狭い男ですね。

翌11月5日、診療所を開設。

Oka3491

さて、年末から翌春にかけて東北地方行脚に出かけます。目的は各大名家の内情調査のため。もっと言えば、御用商人に取り立ててもらうための家老が一人いて、跡継ぎができるだけ少ない大名家を探すためです。

蝦夷→出羽→陸奥→陸中と回って、1574(天正2)年2月15日、仙台にて。

Oka3542

人物情報【世瀬蔵人(よせくらんど)????~????】
忍者。黒脛巾組の一員。伊達政宗が編成した忍者集団・黒脛巾組に属した忍び。黒脛巾の組頭として陸奥南方の調略活動を担当していた阿部対馬守の指揮下にあった。柳原戸兵衛とともに下忍50人を率い、諜報・流言などの任務に携わったという。

3月2日、米沢城にて。

Oka3552

4月4日、春日山城にて。

Oka3564

ひとまず東北地方行脚は終了。高水寺城を本拠とする斯波家をターゲットにしましょう。

6月5日、小倉城にて。

Oka3577

もう強欲で傲岸な城井鎮房などあてにしません。そもそも、ここしばらくの間、大友家滅亡を防ぐために島津や長宗我部に対して働きかけを続けているのだから、御用商人ぐらいしてくれてもバチはあたりません。

6月30日。

Oka3583

跡を継いだのは島津義久。

7月10日、芸術品の最高傑作を入手しました。

Oka3586

未だに九州北部はゴタゴタが続いているので、各大名に領国経営に注力するよう働きかけます。

Oka3589

Oka3592

Oka3591

わざわざ四国から九州に混乱をもたらしている長宗我部にも…

Oka3587

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

|

« 第28回 全国の勢力図ほか | トップページ | 第30回 医は仁術 その1 »

剣豪商人・椿桜花【3】」カテゴリの記事

コメント

武力+20の刀完成おめでとうございます。
僕は一回だけしか作ったこと無いけどできた瞬間
凄い喜びがわいてきました。
刀だけといわず槍、鎖鎌、弓矢、鉄砲、くない(変換できませんでした)全てで武力MAXを目指してみてはいかがでしょうか。

投稿: 柳生一派 | 2011年8月 6日 (土) 16時31分

> 柳生一派さん

どうもありがとうございますhappy01

ストーリーには書いていませんが、もう嫌というほど刀を作りまくった結果なので、ホッとしたというか…。

すべての武器で武力MAX…その手もありましたが、鍛冶屋閉鎖してしまいましたので…coldsweats01 また次回作で挑戦してみましょうかね。

投稿: GEN3 | 2011年8月 7日 (日) 07時49分

じゃあ次は、医者でエンディングとかもいいんじゃないでしょうか

投稿: bhlb | 2011年8月 7日 (日) 17時44分

医者エンディングは未経験なんですよ。

手っ取り早いのは、セーブデータを引っ張り出してきて適当なところから再開する手もありますねhappy01

投稿: GEN3 | 2011年8月 7日 (日) 21時20分

それじゃあGEN3サンに負けないように僕もやり始めてみましょうかね。設定はうーんそうだな,
やっぱり僕も武士プレイ以外はあんまり好きじゃないので武士でいこうかな。
オリジナルの武将作って全ての副業に手を出したいと思います。ゲームのおもしろみを損なわない程度の能力値がいいと思うんですけどどんな感じが良いですかね。いいのがあればどうぞ教えて下さいまし
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 柳生一派 | 2011年8月 9日 (火) 00時04分

桜花さんは能力値オール100のスーパーレディにしてしまいましたgood 日本の歴史を変革する超人ですからshine

“ゲームのおもしろみを損なわない程度”ということなら、いっそのことデフォルト値でもいいように思いますよ。それはそれで人間味のある大河ドラマが作れるのではないでしょうかhappy01

投稿: GEN3 | 2011年8月 9日 (火) 23時05分

だとしたら誰がおすすめですかね。秀吉はあんまり好きじゃないんですよね。個人的に好きなのは島津義弘だけど史実と違って大名になれないから謀反を起こすしかないし・・・

投稿: 柳生一派 | 2011年8月10日 (水) 12時58分

私も信長・秀吉・家康ではプレイする気になりませんdown

前田慶次・真田幸村などいかがでしょう。
あと秀吉の実弟・秀長で謀叛を起こす、なんてのもおもしろいかも。あまりの秀吉の横暴ぶりに温厚な秀長もついにキレる…みたいなストーリーなら感情移入してしまうかもしれませんhappy01

投稿: GEN3 | 2011年8月10日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/40973800

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回 名刀・陽炎 完成:

« 第28回 全国の勢力図ほか | トップページ | 第30回 医は仁術 その1 »