« 第34回 本能寺の変 起こる | トップページ | 第36話 大坂城完成 »

第35回 戦国大名・天城大鷹 誕生

そして6月5日。

Oka4455

Oka4460

武勇に優れた柴田勝家であったが、配下の猪突を止められず、隊列を崩し潰走した。

さらに…

Oka4464

Oka4465

確かに北陸が羽柴一色に染まっています。

Oka4469

羽柴秀吉の覇権がかなり鮮明に見えてきました。では、そろそろ“例の計画”を実行に移します。

6月26日、陸中国の高水寺城にて、斯波詮真と面会。

Oka4470

Oka4471

Ouka 椿桜花

「ぜひ、この椿屋に斯波さまの天下統一のお手伝いをさせてください!」

Shiba 斯波詮真

「なんと! このわしに天下を獲れと申すか!」

Ouka 椿桜花

「はい。四海踏破と名高い私どもの財力をもってすれば…」

Shiba 斯波詮真

「当家の天下も夢ではないか…」

Oka4476

Oka4477

Ouka 椿桜花

(ふふ、ちょろいもんね。斯波家が天下獲りなんて、本気で考えているのかしら)

急いで堺に戻り…

Ouka 椿桜花

「斯波工作は成功しました。大鷹殿、計画どおり奥州に飛んでいただきます」

Taiyo 天城大鷹

「承りました。拙者は準備はできておりますゆえ、いつでも」

Oka4478

ユーザーイベント「真・御用商人」の[武将派遣]の機能を使って、天城大鷹を斯波家に家老として送り込みます。

Oka4479

7月7日、尾道にて。

Oka4482

Oka4483

桜花の返事が「そなたほどのお方が弟子になってくださるなんて…」ではありません。足利義昭、元将軍とはいえ少々軽んじられています。

7月30日。

Oka4486

Ouka 椿桜花

「えっ!? 斯波さまが…(予定どおり。大鷹殿の工作は順調のようですね)」

Shinobi 忍者

「斯波詮直さまが家督を継いだようにございます」

1ヶ月後の8月30日。

Oka4498

Ouka 椿桜花

「えっ!? 斯波さまが…(セーブデータに細工して斯波家連続横死を演出しましたが、ちょっと露骨だったかしら)」

Oka4500

Oka4502

斯波家乗っ取り成功。これが斯波家工作の目的でした。

以後、天城大鷹(≒椿桜花)による天下統一という最終目的に向かって驀進しますゆえ、まずは椿屋の本拠を高水寺城にほど近い出羽の土崎湊に移し、天城家に椿屋配下の武将をガンガン送り込み(このために浪人を登用しまくりました)、軍資金を湯水のごとく投入します。

Tai0001

ただ、この変事の情報は、当然のごとく姫路城の羽柴秀吉のもとにももたらされました。

Kuroda 黒田官兵衛

「申し上げます。陸中の高水寺城にて、斯波詮真・詮直殿が立て続けに亡くなり、斯波家の嫡流が途絶えてしまいました」

Hashiba 羽柴秀吉

「ほう。それでは領地を召し上げて整理せねばなるまい」

Kuroda 黒田官兵衛

「それが…斯波家の家老を自称する天城大鷹なる男が、天城家を興して高水寺城城主となっております」

Hashiba 羽柴秀吉

「なんじゃそれは。 天城…大鷹だと? はて、どこかで聞いたことのある名じゃのう」

Kuroda 黒田官兵衛

「数ヶ月前まで、堺の豪商・椿屋の番頭だった男でございます。数年前の鉄砲射的大会で優勝して、世間に名が知れ渡りました」

Hashiba 羽柴秀吉

「おう、思い出した。あの男か! しかし、番頭風情がどういういきさつで…?」

Kuroda 黒田官兵衛

「調べましたところ、天城大鷹は椿屋から姿を消したのとほぼ同時期に斯波家に仕官し、家老に収まった様子にございます」

Hashiba 羽柴秀吉

「その直後に斯波家当主が相次いで横死とは…なにやら陰謀の匂いがするぞ。椿屋…いや、お師匠のもとに使者を遣わし、事情を聞いてまいれ」

数日後。

Kuroda 黒田官兵衛

「大殿、大変でございます!」

Hashiba 羽柴秀吉

「何か!」

Kuroda 黒田官兵衛

「堺の椿屋を訪ねたところ、なんと店はもぬけの殻。女将をはじめとして店の者の姿はどこにも見当たりませぬ」

Hashiba 羽柴秀吉

「…」

Kuroda 黒田官兵衛

「町の者の噂によりますと、つい先日、店をたたんで奥州方面に越していったとか…」

Hashiba 羽柴秀吉

(お師匠さま、何かよからぬことを企んでおられますな)

はい。天下統一を企んでいますよ。

10月8日、今や天城家当主にして高水寺城城主となった天城大鷹を訪ねます。

Oka4537

Oka4538

さらに、小野寺家との同盟を進言。

Oka4541

Ouka 椿桜花

「『大殿』はそなたでございますよ」

Taiyo 天城大鷹

「おお、そうでした。まだ大名としての自覚が足らんようで…。はは」

Oka4542

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

|

« 第34回 本能寺の変 起こる | トップページ | 第36話 大坂城完成 »

剣豪商人・椿桜花【4】」カテゴリの記事

コメント

ついに例の計画が始動ですねw
これから楽しみです^^

投稿: ユウ | 2011年9月17日 (土) 02時57分

ユウさん、コメントありがとうございますhappy01

はい、計画発動しました。あり余っている金の力にモノを言わせて、日本を我がものにしますgood

投稿: GEN3 | 2011年9月17日 (土) 06時11分

例の計画と言うのはこれだったんですね…

ところで天城家が天下を統一したら終了でしょうか?
それとも全商業圏の商人司になって終了ですか?

投稿: カラカラ草 | 2011年9月17日 (土) 08時38分

> カラカラ草さん

これだったんですhappy01

原則として、天城家の御用商人という立場で商人司を狙っていきますので、おそらく天城家の天下統一=終了となるのではないでしょうか。

投稿: GEN3 | 2011年9月18日 (日) 11時33分

お久しぶりです 
今回は、まさかの展開にびっくりしましたがとてもよかったです

投稿: bhlb | 2011年9月18日 (日) 20時53分

> bhlbさん

ありがとうございます。

できるだけ自然な形で、戦国大名・天城大鷹を誕生させたかったのですが、セーブデータの一部改変は避けられませんでしたcoldsweats01

投稿: GEN3 | 2011年9月22日 (木) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/41587052

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回 戦国大名・天城大鷹 誕生:

« 第34回 本能寺の変 起こる | トップページ | 第36話 大坂城完成 »