« 第38回 長宗我部、羽柴に降伏す | トップページ | 第40回 天城・徳川戦 開始 »

第39回 天城VS伊達 速攻で講和

1581(天正9)年1月21日。

Oka5138

1月26日、戸石城にて。

Oka5141

Ouka 椿桜花

「そなたほどのお方が弟子になってくださるなんて…(絶句)」

日時場所不明ながら…

Oka5144

Ouka 椿桜花

「お師匠さま、お久しぶりです。お変わりないようで何よりでございます」

2月16日。

Oka5150

伊達にやられました。同盟を結んだ相手が攻め滅ぼされた以上、伊達を事を構えるのもありなんですが…。

3月13日。

Oka5163

葛西家滅亡。

この時点での勢力図。

Tai0007

天城家、奥州北部に揺るぎない地盤を確保しています。

5月4日。

Oka5186

正一位までの道のりは、まだ遠い…。

5月27日、尾道にて。

Oka5198

Oka5199

季節はずれのお中元でしょうか。

6月4日、伊達家に敵対する相馬家に同盟を持ちかけましたが…

Oka5203

それじゃ勝手にやってください。

6月6日、自宅の茶室に足利義昭と天城大鷹を招きました。

Oka5215

Oka5216

Oka5217

よほど権力闘争に嫌気がさしたようです。

7月23日。

Oka5235

ついに天城-伊達の戦いが始まりました。九戸政実が緒戦で仙台城を攻略する大殊勲。さっそく天城大鷹は仙台を居城にします。

Oka5236

9月7日。

Oka5244

日本海側の安全は確保しておき、太平洋側から南に軍を進める計画です。

9月12日。

Oka5249

天城軍団、破竹の勢い。強豪・伊達を蹴散らします。

10月3日、甲府にて。

Oka5252

Ouka 椿桜花

「ええ、そうですけど」

Rounin_2 銀次

「いやぁ、ここからある場所へ交易品を運ぶだけの仕事なんだが…何せ大事な品なんでね。確実に届けてくれる奴を探しているってわけさ」

Ouka 椿桜花

「…」

Rounin_2 銀次

「しかも、早い奴がいい。俺ァ気が短いんでね」

…ということで、10月13日までに水晶600個を弘前に運ぶ仕事、引き受けました。

Oka5259

で、10月8日には早くも弘前入り。

Oka5269

Oka5272

出ました、クソども。

Ouka 椿桜花

「そなたらの腐った性根、叩き直して差し上げましょう」

Oka5285

究極奥義・転で全員瞬殺です。

Oka5290

Ouka 椿桜花

「あのようなチンピラ、物の数ではありませぬ。それより水晶600個、たしかにお届けしましたよ」

Oka5293

10月13日、天城・相馬連合軍、伊達を攻める、の図。

Oka5303

11月22日、なんと急転直下…

Oka5308

Tai0017

米沢を残すのみとなった今、伊達家としても家名存続を第一に考えたのでしょう。まさに合従連衡、“昨日の友は今日の敵”状態です。

Oka5335

Oka5336

羽柴軍による島津攻略、確実に進展しているようです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

|

« 第38回 長宗我部、羽柴に降伏す | トップページ | 第40回 天城・徳川戦 開始 »

剣豪商人・椿桜花【4】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
コメントありがとうございました(^^

最初、肝付家は家臣で盛り立てようと思ってましたが、何度やっても滅亡するので大名プレイに切り替えてしまいました。

GEN3さんも、太閤立志伝をかなりプレイされてるんですね!
今後も参考にさせてもらいます!

投稿: ごちきち | 2011年10月14日 (金) 22時50分

> ごちきちさん

コメントありがとうございますhappy01

ごちきちさんがプレイされているのはPSPでしょうか?
当方はPC版なので細かいところでの違いがあると思いますが、
ちょくちょく訪問させていただきます。
よろしくgood

投稿: GEN3 | 2011年10月15日 (土) 13時06分

東北はたいてい開始10年くらいで上杉と南部の争いになるんですが一拠点も持ってませんね

イベント何とかの影響ですか?

投稿: カラカラ草 | 2011年10月15日 (土) 13時28分

> カラカラ草さん

天城大鷹が斯波家を乗っ取るまでは、ずっと商人やってて大名の勢力争いにはあまり関わっていませんからね。九州方面では大友家滅亡を防ぐために、島津や龍造寺に働きかけをしましたけど。

おっしゃるとおり、イベントによって奥州の大名たちの動きが抑えられていたのかもしれませんthink

投稿: GEN3 | 2011年10月15日 (土) 14時10分

拠点のアイコンや、奥義・転の絵とかちょっと違うな~とか思ってましたけど、PC版だったんですね~
お察しの通り、自分のはPSP版です。
最近歴史ゲームもやってないし、久々にやろうと思って買ってきました(^^

投稿: ごちきち | 2011年10月19日 (水) 20時55分

「太閤立志伝5」よくできたゲームですよね。
かれこれ3年近くハマってしまっていますhappy01

投稿: GEN3 | 2011年10月20日 (木) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165016/42325039

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回 天城VS伊達 速攻で講和:

« 第38回 長宗我部、羽柴に降伏す | トップページ | 第40回 天城・徳川戦 開始 »