« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

第45回 羽柴家滅亡す

4月30日、奥州で動きあり。

Oka6155

次のターゲットは大崎家に決定。

7月16日。

Oka6172

9月13日。

Oka6181

はい、大崎家滅亡。

11月28日。

Oka6188

やはり里見家も片付けねばならないようです。

12月27日。

Oka6189

12月30日。

Oka6190

居城を奪われた秀吉は、一乗谷城に避難した模様。

1593(文禄2)年1月11日。

Oka6204

1月26日。

Oka6206

2月27日。

Oka6210

4月3日。

Oka6213

5月21日。

Oka6219

6月5日。

Oka6221

秀吉は加賀国・尾山城に落ち延びた模様です。

6月7日。

Oka6222

6月9日。

Oka6223

続きを読む "第45回 羽柴家滅亡す"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

第44回 龍造寺・長宗我部 滅亡

10月3日。

Oka6026

10月8日。

Oka6027

10月30日、九州から訃報。

Oka6028

跡継ぎは大友親家。史実では、仲の悪かった兄・義統が跡を継ぎましたが、その義統は何と宿敵・長宗我部家に仕えていました。

Tai0006

11月4日。

Oka6031

島津の猛攻にさらされた龍造寺家。なすすべなく戦国から消え去りました。

11月22日。

Oka6038

11月29日。

Oka6039

1591(天正19)年1月2日、主家を失って平戸に逼塞している鍋島直茂を天城大鷹に引き会わせます。

Ouka 椿桜花

「大鷹殿、これも何かの縁。鍋島さまを召し抱えてはいかがでございましょう」

Taiyo 天城大鷹

「おお、これはまたとない話! 拙者も直茂殿を召し抱えたいと考えておりました」

Oka6047

ここに鍋島直茂が加わるわけです。

Tai0026

まさに人材の宝庫ですね。

1月30日。

Oka6057

2月30日(?)。

Oka6060

ついに大友家滅亡。九州は島津が掌握しました。

5月4日。

Oka6078

6月4日。

Oka6083

Oka6084

6月27日。

Oka6087

続きを読む "第44回 龍造寺・長宗我部 滅亡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第43回 天城 VS 羽柴

天覧試合の続きです。

Oka5943

Oka5946

今回は天城大鷹はエントリーしていなかったようです。徳川との戦いでそれどころじゃないんでしょうね。

Oka5947

優勝できました。上泉師匠が存命だったら、こうはいかなかったでしょう。

Oka5950

おお、後陽成天皇からありがたいお言葉です。さらに賞品として超逸品をいただきました。

Oka5960

7月21日。

Oka5968

7月28日。

Oka5970

徳川の支配下城は残すところ三つになりました。

Oka5972

滅亡までのカウントダウンもあとわずかです。

8月10日。

Oka5974

なんか九州が変なことになっています。

Oka5984

羽柴による島津討伐のはずが、島津による羽柴駆逐の様相を呈しています。ついに常勝・羽柴秀吉にも土がつきましたかね。ただ、島津の勢力伸長もこの程度にしておいてもらいたいものです。天城大鷹による天下統一を長引かせることになりませんぞ。

8月17日。

Oka5975

9月5日。九州情勢を見て、天城大鷹が決断しました。

Oka5982

九州で防戦一方に追い込まれた羽柴家の背後から、天城軍団が攻めかかりました。本能寺の際は、毛利を巧みに騙して二正面作戦を回避した羽柴秀吉でしたが、天城軍団の猛攻の前に小細工を弄するゆとりさえありません。

11月6日。

Oka5989

11月10日。

Oka5990

12月4日。

Oka5993

12月8日。

Oka5995

わずか2ヶ月あまりで四つの敵城を攻略。この天城軍団の猛進撃は、今や戦国大名にとって恐怖の的です。

続きを読む "第43回 天城 VS 羽柴"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第42回 天覧試合 準決勝まで

1586(天正14)年1月1日。

Oka5747

2月16日。

Oka5751

故・武田信玄の居館が天城大鷹の手に落ちました。

3月4日。

Oka5753

Oka5760

やはり、天城大鷹より上位の官職に就いている大名はいませんでした。どうやら正一位エンドが最短のようです。

7月23日。

Oka5762

9月5日。

Oka5784

Tai0023

越後を除いて、東日本は椿屋一色をなりました。

9月17日。

Oka5787

11月1日。

Oka5788

Oka5789

各地の有力大名が相次いで羽柴家から離反。いったいどうしたことでしょうか。

1587(天正15)年1月18日。

Oka5797

一気に半年飛んで7月17日。

Oka5811

Oka5812

駿府付近で珍事が…。

Oka5814

船が陸に上がっています。もしかして大津波!?

明けて1588(天正16)年。昨年はえらく早く過ぎてしまったような気がしますが…それはさておき、1月4日。

Oka5829

また半年ほどすっ飛ばして8月4日。

Oka5859

続きを読む "第42回 天覧試合 準決勝まで"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

番外編 全国勢力図

明日の定期更新に含めるつもりだったのですが、bhlbさんからリクエストいただいた全国の勢力図(1585年12月末時点)、番外編として掲載することにしました。

まず奥州。

Ousyu

伊達、大崎は何とか生きながらえています

関東甲信。

Kanto

なぜか上杉の飛び地が…

中部近畿。

Chubu

徳川は東から天城に侵食されつつあります。

中四国。

Chushi

これまでのところ、ほぼ史実に沿った配置です。

九州。

Kyusyu

島津が北上中。龍造寺、松浦あたりは危ないでしょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »