« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

よいお年を

今年は、読者の皆さんに支えられて「剣豪商人・椿桜花」をなんとか継続&完結することができたというのが、自分の中では大きなできごととして印象に残っています。

週に一度の定期更新は止まっていますが、連載の中でも少しふれたように「毛利隆元」主人公の巻に向けて、年明けから毛利家にまつわる歴史を再度勉強しようと考えています。

復活がいつになるかはまったく不明ですが、動きがありましたら、すかさず当ブログにてお知らせしたいと思います。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

※よろしければ、こちらにも足を運んでみてください。
  →芸急グループ(ゲームプレイレポート中心のメインサイト)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編2 最後の勢力図

天城大鷹天下統一時の勢力図を掲載していなかったことを思い出しました。

■北奥州

Tai0012

南奥州の画像も併せ見るとわがりますが、伊達家がかなり勢力を拡大しています。

■南奥州・関東

Tai0013

越後では上杉が手堅く生き残っています。

■関東・東海・甲信

Tai0014

佐竹・里見はもちろん、北条の痕跡もありません。真田は健在です。

■近畿

Tai0015

ほぼ天城一色ですが、播州に勢力を拡大しているのが…なんと島津。

■中国・四国

Tai0016

毛利が島津に圧迫されています。

■九州

Tai0017

もはや島津一色かと思いきや、相良と甲斐がしぶとく存命。

…ということで、天城幕府による政権運営もかなり島津を意識したものにならざるを得ないようです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

番外編1 天城家家臣一覧

以前、カラカラ草さんからリクエストいただいていた「天城家の武将一覧」、終了直前のものです。

Tai0018

つくづく錚々たる顔ぶれですが、よく見ると、一覧に前田利家・蒲生氏郷の名前がありません。彼らは商人としての能力も非凡なものがあるので、まず椿屋で修業を積んでさらに大きく飛躍してもらおうと考えての措置です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終回 戦国時代 ここに終結す

1594(文禄3)年1月15日。旧羽柴家の家臣を勧誘したところ、超大物が椿屋=天城家入りしてくれました。

Oka6263

2月9日、なんと島津が毛利に攻め込みました。

Oka6270

2月24日。

Oka6279

Tai0009

近畿以東はすべて椿屋の商圏です。

2月29日、同盟から離脱した里見家への攻撃を開始。

Oka6281

3月4日、いよいよ大団円が近づいてきました。

Oka6282

4月6日。

Oka6288

4月9日、旧羽柴家臣のこの人も椿屋入りです。

Oka6290

5月15日。

Oka6294

5月21日、加藤清正が天城家入り。

Oka6295

6月8日。

Oka6298

6月24日。

Oka6299

里見家終了。

8月11日、佐竹氏の居城・烏山城を攻略して…

Oka6306

8月23日、念願の大坂城入りです。

Oka6308

ついでに官位一覧も。

Oka6310

もはや天城大鷹一色。

これでもまだ天城家になびく気配のない十河家を…

Oka6312

続きを読む "最終回 戦国時代 ここに終結す"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »